突然ですが、スポーツジムでプロテインを飲んでいる人は見かけますが、カリウムを飲んでいる人は見かけませんよね!
カリウムは、スポーツする人や筋肉を鍛えている人にとってめちゃくちゃ大切な成分なんです。
今日は、カリウムについてお話しします。
カリウムとは、ミネラルの一種で成人のカラダの細胞内に約120〜200g含まれています。
細胞内以外にも血液やリンパなどの体液である細胞外液や骨にも含まれています。
カリウムは、細胞外液に多いナトリウムと互いに作用しながらカラダを正常に維持する役割を果たしています。
また、カリウムには、細胞内液の浸透圧を一定に保ちながら神経の興奮や筋肉の収縮にも関わっています。
さらには、ナトリウムが腎臓で再吸収されるのを防ぎ尿として排出し、塩分の取り過ぎを調整する働きもありあます。
では、カリウムはどんな人が不足していているのでしょうか?
カリウムが不足していてもすぐには自覚症状が現れないので、カリウムが不足になりやすい人、積極的に摂取すべき人の特徴
をあげます。
塩分(ナトリウム)を摂り過ぎている人
塩分(ナトリウム)の取り過ぎによって血圧が上昇します。カリウムを摂ることによりナトリウムと共に排出されるので血圧を安定させます。しかし、ナトリウムと共にカリウムも一緒に排出されるので不足がちになります。従って塩分を摂りすぎてしまいがちな人は多くカリウムを摂った方がよいでしょう。
むくみやすい人
カリウムは体内の水分調節に関わっています。カリウムが不足していると水分代謝が悪くなりむくみがちになります。むくみが気になる人は、多めの水分とカリウムを一緒に摂った方が良いでしょう。
汗をかくことが多い人(スポーツんなどで汗をかく人)
カリウムは水に溶けやすい性質がある為、汗や尿などに溶けこんんで排出されます。特に普段から運動している人は汗によってカリウムが失われる為カリウムが不足がちになります。カリウムが不足すると神経の興奮や筋肉の収縮にも関わってきますので、カリウムが多く含まれるスポーツドリンクなどでしっかり補うことをおすすめします。